強い奴ならなんでもつかいこなせるよなぁ!?杯

大会概要

11月1日追記 大会会場のチャット場を借りてきたことと、主催者が出れなくなったことと優勝賞品が遅くなるということを追記しました。追記部分は赤色で表記しています

1.大会要旨
 ・PGLランキングにおいて、上位のポケモンの使用を禁止したローテーションバトルの大会になります。禁止ポケモンは、シーズン7~11の使用率ランキング入りしているポケモンと、シーズン12の2015年10月18日時点でランキング入りしているポケモンです。シーズン12のランキングはこちら

f:id:nanoka72:20151019003324p:plain

シーズン7~11はPGLよりご確認下さい。具体的には、ガブリアス ガルーラ ギャラドス ギルガルド クチート クレセリア クレッフィ サザンドラ シャンデラ トゲキッス ニンフィア ヒードラン ファイアロー ボーマンダ ボルトロス(化身) ボルトロス(霊獣) マリルリ ロトム(水) 以上18匹(実質17匹?)になります。

 ただし、フォルムチェンジはアリにします。水ロトムを禁止にしたために、とばっちりで飛ロトムや氷ロトムが使用不可能、というのは大会趣旨に反するため、フォルムチェンジは使用可能です。ただしボルトロスは霊獣化身どちらも使用不可能となっていますのであしからず。

 ・大会はトーナメント形式かリーグ形式かは決めていません。折角のルールなので一回負けたらさようなら~ってするよりリーグ戦にしたいと思っていますが、参加者の数で決めさせて頂きます。トーナメントにせよリーグにせよ、一晩で終わらせる予定です。

 

2.日程

 ・参加募集期間     10月19日0時~11月1日20時
 ・組み分け発表     11月1日20時半前後(出来次第)
 ・試合開始       11月1日21時00分前後に開催
 ・大会会場       会場はこちら
             携帯の方はこちら

 3.レギュレーション

 ・ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
 ・ローテーションバトル、フラットルール
 ・レート準拠により、カロスマークの有無は問いません
 ・あまり夜遅くなりたくないので、意図的なTODは禁止します
 ・大会前に使用ポケモンを提出して貰いますので、大会中に使用ポケモンを変えることは許しません。しかし持ち物や技の変更は可能とします
 (※ルールではありませんが、折角普段使わない構築で挑んで、今までに使ったことないような戦術を使用したりするために、その調整や計算を崩しかねない運ゲーにのみ特化させたような構築は出来る限り避けて頂きたいです)

4.募集定員
 上限はありません。何百人でも参加して下さい

5.参加申請・PT提出について

 ・参加申請は本記事にコメントにてお願いします。以下のような形式でお願いします。

【名前】(とりあえず呼び名を入力してください)
【TN フレコ ID】(トーナメント表に使う名前@フレンドコード ツイッターID のように記入してください。) 
 【Twitter ID】(TwitterのIDを書いて下さい) 
 【意気込み】(自由に何かお願いします。なかったらこの項目をこのままを消して頂いても大丈夫です。)

【名前】ナノカ
【TN フレコ ツイッター】 ナノカさん@1111-2222-3333 
【Twitter ID】@nanoka73
【意気込み】知ってます。ふんどしって手触りいいし、ゴムがないからとっても楽で、通気性もよくて開放感が素晴らしいんですよ!超オススメ!

 

 ・PT提出については型バレになりかねませんので、試合開始までに主催者にDMなりリプなりで、なんらかの形でお伝えするようにお願いします。提出がなかった場合は試合終了後にチャットで聞きます。

6.違反行為

 ・改造などの行為は禁止です。
 ・意図的なTODは禁止とさせて頂きます。
 ・同一人物の複数エントリーもしくは疑いを持たれるような行為。
  例)ツイッターアカウントは本人のものをご使用ください。持っていなかったから知り合いに借りた、もらった等は違反行為に該当させてもらいます。
 ・対戦中に不審な行為(その場合はBVを証拠として提示してもらいます)。
 ・大会の運営を妨げると主催に判断させる行為。

 ・その他、主催から見て違反だと思わせるような行為。
  (万が一というための項目です。ゆるく楽しめる大会を目指していますのでご安心ください。)

7.優勝賞品について
 日本語ROM、ARサーチャーとホワイト2で捕獲した乱数産、まけんきトルネロス、まけんきボルトロス、ちからづくランドロスを、1位、2位、3位の方へ順番に選んで頂きます。性格、個体値、NNは変更可能です。性格、個体値が決まってからの捕獲になりますので、受け渡しは後日となります。

8.その他

 ・楽しそうなので、今回は主催者も恐らく参加します。と言いましたが、親戚の子が3DSを山口県に持って帰ったという事件が発生したために、参加出来なくなりました。すいません!同様の理由で優勝賞品の受け渡しも数日ほど遅くなります
 ・放送やBVの公開は対戦相手の同意があれば自由とします。対戦相手の同意なしに放送は禁止です。最近流行のスカイプによる通話しながらの大会は、よく「アリかナシか」との議論が行われますので、今回は禁止とさせて頂きます。
 ・対戦中に回線が切断してしまった場合は、運営からは出来れば切断する前まで再現を行い試合を続行してもらうようお願いします。もちろん、対戦相手同士相談して他の方法を取ってもらっても構いません。
 ・次回の上位禁止ローテ大会をする場合、今回の大会で上位KPになったポケモンは、第二回大会で禁止とさせて頂きます。どこまで禁止にするかは様子を見てから決めます

以上となります。

もし、何かご意見・ご要望がありましたら本記事のコメントまたは主催ツイッターにお願いします。出来るだけ融通は利かせるつもりでいますので遠慮なくお申し出ください。

それでは、どうぞよろしくお願いします!

主催者 ナノカ TwitterID @nanoka73