ナノカさん生誕祭ローテ大会

主催者
ナノカ(TwitterID:@nanoka73)

レギュレーション
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
ローテーションバトル

・フラットルール

・トーナメント(ノックアウト式)

過去作のポケモンも、ORASのレートで再現可能なものでしたら使用可能とします。


禁止事項

・改造によるポケモンの使用
・同一人物による複数エントリー
・大会進行中におけるバトルビデオのアップ及び対戦のインターネット配信
※インターネット配信に関しては対戦相手の許可を得られれば構いません。
※バトルビデオのアップは対戦相手の許可を得られれば、大会終了後ならば構いません。
・その他大会の円滑な運営を妨げる行為
※大会参加者が禁止事項に該当する行為を行ったと主催が判断した場合、失格とさせていただく可能性があります。

日時
募集・5月22日(金)23:00 締め切り

期間・5月23日(土)00:00 対戦表を発表します。その後、各自で対戦相手のツイッターに連絡し、対戦をして頂きます。どのような日程にするかは参加者の数次第で決めさせて頂きますが、目標としては5月31日(日)23:59、どんなに長引こうとも6月7日(日)23:59 までに全試合を消化させることを目標として日程を組ませて頂きます。三度の土日を挟んだ上で全ての対戦をこなして頂くのが可能という方のみ、参加お願いします。

参加方法

・この記事に、HN(TN)3DSのフレンドコード、ツイッターIDを記載下さい(本人がツイッターアカウントを持たない場合は参加を認められません)

(例)
ナノカ(プリンあめ)1111 1111 1111 @nanoka73

 

また、大会が始まりまして、最初の一戦が終わりましたら、主催へDMなりリプなりでPT提出お願いします。

(例)

フシギバナオーダイルバシャーモエンペルトジャローダゲッコウガ

提出して頂いたポケモンを元に、後日まとめ記事を書かせて頂きたいと思います。

 

大会の進行について
・募集締め切り後トーナメント表を作成し、発表します。対戦が終わりましたら、勝敗報告用掲示板(後日設置予定)に連絡して頂きます。

・勝敗報告後、対戦相手が決まり次第、主催のツイッターよりその旨のリプを飛ばさせて頂きます。

主催者のツイッターナノカ (@nanoka73) | Twitter

こちらよりリプ飛ばしますので、指示に従い、進行して下さい。

・試合中に回線エラーが起きてしまった場合、原則として再現(同一の選出・行動を選択し状況の再現)を試みてください。その過程で急所の発生・技外しの発生などにより再現に失敗した場合、その時点からお互いが自由に行動をし再戦という形とします。大会の円滑な進行のためです。
・エラーが起きたものの明らかに一方が有利だった状況などで、両者の合意が取れた場合はその時点で勝敗を決定しても構いません。合意が得られなかった場合は上記の項目に従い再現を試みてください。

・上記以外の場合でも不測の事態においては主催者の判断する方法で試合の勝敗を決したり参加者を失格にする場合があります。

・優勝賞品 日本語ROMで捕獲した、性格が臆病、個体値CDSがV、B30、H24のめざ氷ボルトロスinマスターボール(NNは変更可能。NNの指定がなかったらおっさんになります)

なお、現在別の準伝ポケモンを捕獲作業中です。進行具合によっては二位、三位の方にも賞品を用意致します。

 

・備考

主催のナノカは、例えば参加人数が19人だったとか、あと1人いた方が進行上の都合がいい、という場合に限り参加させて頂きます。基本的に参加者の数が奇数なら参加させて頂くつもりです。

 

 

ここから下は読まなくてもいい雑記

どうもどうもナノカでございます。この度、5月23日で誕生日となりましたので、記念にローテ大会を開かせて頂きたいと思います。何歳になったかって?まぁ、それはね、うん。アハハ。

さて、今回のローテ大会ですが、ちょっと考えがあってのことです。以前Twitterで「毎週末にローテの大会はあるけど、週末は忙しくて出れない」という意見がありました。また、一回負けたら終りというのは寂しいから、リーグ戦とかにして欲しい

ではどんな形の大会ならみんなが出やすいのかと思い、とりあえずこんなアンケートをとらせて頂きました。

結果、なんだかんだでワンナイトの大会でトーナメント制が人気のようです。でもワンナイトだと出れない、やはり出れない人もいるんだなぁ、と思いました。ワンナイトの大会ってたくさんありますし、私としてはワンナイト、期間を設けての大会、両方を交互に行いたいと思う内容でした。

また、トーナメントが多いと言いますが、タッグ戦への投票もなんだかんだで合わせて11票ありました。次回の大会は二人組のタッグ戦ワンナイト大会をやりたいなぁって思いました。

準伝に関してましては、マークあり限定が一番票数が多かったですね。これはちょっと予想外でした。てっきり再現可能個体が一番だと思いました。でもこれ、アンケートとったあとに思ったんですが、「マークあり限定ってルールにしても、不正し放題、マークなしでこっそり参戦」ってことも出来るんですよね。そういう不正があるならば、やはり最初から「再現個体での参戦」ルールにした方がよさそうです。無駄なアンケートとってすいませんでした。

個人的にKPってそんなに重要じゃないと思っていたんですよ。KP取るよりもポケモンを途中で変更してもいい感じにした方が盛り上がるんじゃないかなーって思ってましたから。でもKPは欲しいって人が結構いるんで、これは今後もとらせて頂きたいと思います。アーマーさんのツールが私のパソコンには非対応みたいなので、頑張って手動計算します。

最後にピクシーは対策してない方が悪いってことで、制限かけないことにします。正直、60分のTODってすごくだるいのもありますが、今回はワンナイトの大会じゃないので、TODでもなんでもやっちゃって下さって構いません。

という感じ!とりあえず準優勝賞品のために、おだやかボルトロスツモろうと思います。間に合うかな~?