ローテチーム戦使用構築 ライトフィンガー2
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どうもお久しぶりの方とはじめましての方、お久しぶりです。この度、秋のローテチーム戦に参加させて頂きました、ナノカと申します。starlysky16.blog.fc2.comこのブログはナノカが大会とか広く時専用ブログですが、とてもとてもお世話になった主催者さんがとても構築ブログを楽しみにされていて、主催者への最大の恩返しがブログかなって思いました。大会に参加しても書かないブログとは言ってないので、構築記事を書かせて頂こうと思います。~はじまり~自分はポケモンを引退していました。六世代では「ハァ、カメックスかわいい、カメックスかわいい」と言ってましたが、七世代でマッシブーンという超カワ胸キュンポケモンと出会い、陽気、腕白、意地、勇敢、特殊型と、いくつかのマッシブーンを育成したのですが、直後に電撃引退。今では将棋アカウントと白猫アカウントに引きこもっていました。そこに突然、一通の連絡が届きました。誰からってそりゃ・・・誰だ?誰だ?誰だ~?空の色した青いハゲ!黒い噂のパンパンパン(銃声)サッコミーン!地球はブルー、貴様青ハゲ、モイ!サッコミーン!サッコミーン!<一緒にローテチーム戦に出ませんか?さこみんさんからの命令です。ローテの世界ではさこみんさんの命令は絶対。逆らうことは許されず、仮に逆らった者は次々と消されていくという現実があります。もはや逃げることは許されません。とはいえまぁね、いくらさこみんさんでも、数年間ポケモン離れしている私にそんなに勝率は求めてないと思ったんですよ。まぁ適当に、ローテであんまりみないようなポケモン集めて、対戦相手や主催さんをびっくりさせるとか、そんな感じに参加しようかなぁと思って、軽い気持ちで参加を承諾したんですよ。・・・・・そしたらね、なんかさこみんさんね、チームメンバーにあのカエンジシで有名なかずのこさんを連れてきたんですよ!!!!かずのこさんといえば、シングルの超天才プレイヤーでもあり、ローテでもカエンジシスタンというカエンジシがいない構築の使い手!ローテ初めていきなり大会で準優勝を果たし、でぃーちょさんにプロゲーマーと呼ばれるほどの男!あのれもんあめさんが闘争心カエンジシにびびり、構築を♀統一にさせたほどの手練れです!これさ、さこみんさん、優勝狙いに来てるよね・・・・間違いなくテッペンとるつもりだよね・・・・死ぬ気で戦わなきゃ!負けたら命がない!こうして私の本気のローテが始まるのでした!~構築を考えよう~さて、何を使用するかです。幸いさこみんさんが「お二人はローテ離れてたので、好きに構築組んでいいですよ(その代わり負けたらわかってるよな?)」と言ってくれたのですが、ナノカさん最強構築であるリザYライコウにするか?いやあれ環境に刺さってないし、じゃあ二番目に得意なトリルクチート?うーん対策されつくしてるしなぁ。というわけでわたらいしんたろうとかいう女装癖のある人から「ちょっとラティアス貸して」と言って借りてきましたが、しばらくしてメタグロス使いたくなったのでメタグロスにしました。まさかこの出来事で、チームわたらいは私たちの構築を予想・対策の際にめっちゃ色々とハズしてくれるとは思いませんでした。情報アド大事!自分はメタグロスの技構成を、しねん、地震、冷P、みがわりで考えてました。アイへは割と半減が多く、バンギニンフィアキッス入りぐらいにしか刺さらないと想定。ニンフィアには堂々とみがわりできること考えたら、追い風展開でアローやガモス・リザ辺りへの打点になるしねんのずつきが優先されると考えたからです。まぁ別にそれらをワンパンできるわけじゃないんですけどね!で、相方の サザンドラですが、同じ先鋒にれもんあめさんがいましたし、れもんあめさんはあのチームならどーせ準速以下のガルーラがいると思ったので、控え目ボルトともども最速メガネサザンドラで削り、グロス圏内に持って行けるだろう。ということで臆病メガネで採用。で、次にトゲキッス。ガブに耐性的に有利で、耐久もシャワーズと同等。あくびにねがいごとにアンコに手動天候にかわらわりに両壁にと、浮いてて追い風できるブイズ枠。このローテの耐久キッスに関してはXYから使っていたので割と起源主張したいですね。ここまではすすっと決まって、あとは炎枠なんかと地面枠なんかと考えました。炎地枠の候補としては・・・・と、ここまで一人で考えてチームに打ち明けた所、キッスを使う予定だったさこみんさんに右手の小指を差し出すことで譲ってもらいました。命取られるくらいなら指程度安いモノ!ついでにドサイドンを検討していたかずのこさんをうまくまるめこんで、無事に正解択の構築を頂くことが出来ました。
~調整~
ナノグロス@メガストーン
性格:陽気
実数値:155-197(252)-172(4)-*-130-178(252)
メガ前 155-187(252)-151(4)-*-110-134(252)特性:クリアボディ→かたいつめ
技:アイアンヘッド れいとうパンチ がんせきふうじ みがわり上記の技構成を考えてましたが、地震を打つ対象がヒードラン程度しかいないということで、さこみんさんのアドバイスでがんせきふうじを採用。炎タイプに打てる技を採用したのでしねんのずつきを無理に採用する必要がなくなり、アイヘ採用になりました。何が強いってみがわりが強い!多少のS調整はしてもいいかなぁって思いましたが、今回の被りなしルールでは何がくるかわからないと思って安定の最速にしました。みんなで削ってサザングロス圏内に入れたいので、耐久を捨ててASにしました。
ナノンドラ@こだわりメガネ
性格:臆病
実数値:167-*-123(100)-165(156)-110-165(252)特性:ふゆう
技:あくのはどう りゅうのはどう かえんほうしゃ だいちのちからコンセプト通りの臆病サザンドラです。メガネあるんだから火力は多少削っても大丈夫と、マンダの捨て身耐えの耐久を確保。グロスと同じ理由で最速にしましたが、冷静に考えたらサザンに関しては多少の調整してもよかったと思ってます。とはいえ火力はこれで十分カナーって感じでした。
ナノキッス@オボンのみ
性格:おだやか
実数値:191(244)-*-128(100)-140-171(164)-100特性:てんのめぐみ
技:マジカルシャイン あくび アンコール おいかぜ
現実は マジカルシャイン ねがいごと おいかぜ いやしのすずなんとびっくり技構成間違えての選出0のトゲキッスくん。運営にバレない間に技構成変えようかなと悪魔のささやきを何度聞いたことか・・・・せっかくさこみんさんから平和的に譲ってもらったのに残念。もちろんねがいごと型でも強いですし、追い風や癒しの鈴は非常に有用ですが、下記に記した立ち回りを考えたらこの型ではダメでした。
ところで、特性死んでるので、誰か夢キッス下さい(4年くらい言ってる)
ナノバレル@ゴツゴツメット
性格:ほうし
実数値:221(252)-*-134(252)-105-101(4)-50特性:さいせいりょく
技:キノコのほうし ギガドレイン こうごうせい にほんばれなんのことはないモロバレル。最近はS振ってるクチートが多いですが、とりあえずずぶとい無振りで最遅クチート抜けるので、どうせモロバレルいたらクチートはトリル展開してこないんだから最遅に対して上から眠らせた方が有利と思ってのずぶといバレル。役目はゴツメでガルーラを削ってサザングロス圏内にもっていくこと!一見すると特性ほうしとローテの仕様はあまりかみ合ってないですが、今回に限っては「どくならゴツメと一緒に削れる。麻痺ならサザングロス通しやすくなる。眠るならオッケー」という意味もあるので、例え倒されても状態異常撒ける特性ほうしをお試し気分で採用してみました。結果的に言えば、一度も発動しなかった。辛い。
ナノイドン@とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
実数値:199(68)-211(252)-150-*-99(188)-60特性:ハードロック
技:じしん ロックブラスト れいとうパンチ かわらわりサザングロス最大の敵であるウルガモスを粉砕するための戦士として採用しました。調整はぶっちゃけいちごあめスタンをパクって意地っ張りにしただけです。この構築に対してトリルをしていく人もいないですし、のろいメガバンギがのろった後に上を取れること、想定して意地っ張りでの採用。特にそれが生きた場面はありませんでしたが、まぁ間違ってなかったと思いました。
ナノガモス@ラムのみ
性格:ひかえめ
実数値:191(244)-*-96(84)-187(116)-126(4)-128(60)特性:ほのおのからだ
技:かえんほうしゃ ちょうのまい はねやすめ むしのさざめき炎枠であり、唯一の積みポケ枠。調整はサンガーさんのものをパクらせて頂きました・・・・が、サンガーさんが同じ先鋒にいたので、ミラーを想定してHPを奇数にし、Sを1だけ上げてみたものです。
採用の決め手になったのが、サザンドラがやられた後、裏からガモスくんが出てくるとグロスドサイガモスorグロスドサイバレルという並びに出来るのですが、サザンがやられたってことは高確率で相手の場に火力系フェアリー(マリルリクチートニンフィアチルタリス)がいるという前提で考えると、そのフェアリーから展開するだいたいの並びに強めと思ったからです。また、自分は対ブルンゲルがとても苦手なのですが、サザンが打ち漏らしたブルンゲルの前で無限に舞って倒すという役目もあります。だったらさざめきじゃなくてギガドレインがいいと思ったあなた!正解です。ギガドレあったら勝てた試合あったなぁぁぁぁ。
以上が調整でした。
~立ち回り~
まず、ローテにおいて明らかに強いポケモンなのに、なぜサザングロスがあまり使われないのか?それはどう選出しても択になるからです。だったらその択が有利なものだったらどうでしょうかね?
\ねむりだ/ \みがわりだ/ \アンコールだ/ \追い風だ/ \ゴツメだ/ \チョッキドサイだ/ \無限に舞うガモスだ/
といった感じに、相手にとって厄介な補助技や、うまいこと弱点突かなきゃ倒し辛いポケモンをチラつかせることによって、サザングロスへの択ゲーを常に有利にし、択が当たれば勝てる、択が外れてもなんとかなる、そういった勝ち筋を目指していく立ち回りを目指す構築です。確かにサザングロスは択ゲーかもしれません。普通にやったら択を当てるかどうかの、ローテ初心者の陥りそうな戦いになりそうな気がします。ですがそれでも勝率は5割。それを様々な要因で崩していくと、勝率は6割にも7割にもなっていく!そういった構築です。
素直に壁でもいいかもしれませんが、グロスの身代わりが残ってサザンドラがいるという状況が非常に強いため、それを残すなら壁で無理矢理防ぐのではなく、「耐性と択絞りで相手を陥れてから身代わりする」というのがベストな気がします。
まぁ、トゲキッスの型を間違えたので、ちゃんと機能するBVがうまいこと残せなかったので、結局は机上論なんですけどね・・・・
ただ、予選ではこの構築を相手が見た後、選出から初手の択を押すまでの時間は長くて4分。その間に「有利な択ゲーを進めていくための構築」という所まで見破られることがなく、ことごとくドツボにハマってくれたのですが、やはり決勝ではPTが公開され、長い間見られていたのか、こちらの立ち回りが見透かされていた感じがしました。特に三位決定戦の引き潮さんは本当全てを知ってるかのような択を選ばれた気がします。だからこそこっちも立ち回りを変え、完全択ゲーで戦う道を選んだのですけどね。
こういった「途中でPTが公開される」ってのはなかなか新鮮で、予選と決勝で全然違う感じに戦えた気がします。こういうルール、いいなぁって思いました。
~戦績~
予選① VSぴろさん。「サザングロスに対して壁を貼り、択に負けてもなんとか出来るように立ち回る」というとてもシンプルで強い選択を相手がしてきてくれたので、逆にかわらわりで粉砕し、終始有利な択ゲーにもっていくことに成功し、一気に勝ちをもぎとりました。
予選② VSたっぷさん。「キノコのほうしで眠らせて並びを崩す」というとてもシンプルで強い選択を相手がしてきてくれたので、逆に身代わりグロスで絶望に叩き落としさせて頂きました。完全に初手で有利な択ゲーの完成。あとは押し切って勝ち!グロスの身代わり人形の横にサザンドラがいるって、相手視点ではとっても嫌なんですよね。
予選③ VSあちゅさん。一度回線が切れました。回線切れる前はほぼ五分、どちらかというとあちゅさん有利な展開だったと思いますが、この切れた対戦のおかげで得た情報アドによってほぼほぼ完封勝利。どちらの回線が切れたのかわかりませんが、本当申し訳ありませんでした。
予選④ VSゆうちゃまさん。自分が昔からほぼ勝てなかった「ブルンゲル入り」構築。こちらの構築が誤魔化して有利な択ゲー!って感じだったんですが、もう誤魔化しもなにも効かない、初手から相手はアローのブレバorクチートのじゃれつく、こちらはガモスの放射orサザンの悪の波動の択しかありえなかったと思います。その択に負けてサザンを失って押し切られて負け!悲しいなぁ。これによって右手の中指をさこみんさんに差し出す結果になりました。
決勝T VSサンガーさん。こちらも一度回線が切れてしまったのですが、切れる前はサザングロスドサイに対して、ガブボルトブルンで初手意地ハチマキげきりんが強すぎました・・・・サザンが倒れましたが、そのげきりんを利用してグロスがみがわりを残してガブリアスの突破に成功。クチートの威嚇も入らない!ブルンゲルの前で無限に蝶の舞羽休めで無限舞う戦い。
かえんほうしゃを呪われるか、舞休のターンにクチートを合わせられたら負ける、でもクチートに炎を当てればかつ、という、まだどちらにも勝ちの目がある状態でこちらの回線が切れました。本当申し訳ない!
で、回線復帰後は択全部合わされて完敗!つよすぎる。こうして右手の親指と永遠の別れを遂げることになりました。そしてやはりブルンゲルに勝てない!
三位決定戦 VS引き潮さん。引き潮さんのメガ枠が読めないことと、相手チームのわたらいとかいう女装癖が「仮想ナノカ構築」でフレ戦をしていたのは知っていたので、こちらの狙いは完全に読まれていたと思いました。引き潮さんのメガ枠に関しては、
1・リザYチルタの2メガ型(無難で一番厄介)
2・剣舞メガガブからのリザチルの追い風orグロスの重力(両方同時はないと思いたい)
3・ゲンガートリルからののろいメガバンギ(ドサイ残しても、ゲンガーに鬼火とかあったらきつい)
4・リザX風船グロス(択当てゲームになりそう)
と、四択に絞ってた(それ以外ならなんとか勝てそう)のですが、とりあえず立ち回りとしては「思っていたことと逆の択」を押す作戦で行きました。そしたらだいたい択勝ち出来た気がします。
とはいえ、メガリザYのかえんほうしゃ二発目急所でサザンドラが落ちて、ガブの前でメガ前グロスとドサイガモスとかいう地面の一貫が出来た時はどうしようかと思いましたが、なんとか勝つことが出来ました。
よかったー!右手の指は2本のこったー!これこそ、ライトフィンガー2!はいタイトル回収!
~終わりに~
というわけで、チーム結果三位、個人4勝2敗、残指数2で、チーム戦を終えることになりました。脅して誘っていただいたさこみんさん。度重なる消化試合を頑張ってくれたかずのこさん。参加して下さった皆さん、そして主催者さん、本当にありがとうございました。
このブログを書くことで、少しでも主催者さんへの恩返し(親子愛補正)が出来ているならば幸いでございます。
とにかく久しぶりのローテが本当に楽しかったです。またローテの兆し者で機会あったら参加してみようと思います。
ではでは、早く闇医者に指くっつけて貰わなきゃ、時間がたつとくっつけにくくなるらしくて大変なので、これくらいにしておきます。
が、最後に一つだけ!主催者さんのブログで私たちのチームの構築に対して、
「また、ガルーラ、クチート、ボーマンダをいずれも採用せずに予選を勝ち抜いた唯一のチームでもある。どういった工夫が構築に隠されているのか、非常に楽しみ。」
とありましたが、私は強いポケモンしか使ってないつもりです。確かにその三匹は強いですが、使い方次第で活躍できるポケモンってたくさんいると思うんですよね。
レートという試行錯誤出来る場所はなくても、どんどん開拓できると思いますし、新たな可能性も見つけられると思います。だからなんていうか、これからもみんなでローテを楽しみまっしょ~い!